スーパーpre記法が拡張

はてなグループにおけるスーパーpre記法の拡張について - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

本日、入力したコードやはてな記法をそのまま表示するスーパーpre記法の拡張を行い、ソースコードや html などのシンタックス・ハイライトを行う機能を試験的に追加しました。

おおお! と驚いたのですが

なおこの機能ははてなグループのみの試験提供となっており、予告なしに提供を停止することがございます。

ガーン。ダイアリーの方には提供されないんですね。はてなグループは色々な機能があって面白そうです。
ぱるも日記内のコードのシンタックス・ハイライトは、はてダラの「フィルター」機能を使って、独自にスーパーpre記法を拡張しています。色分けエンジンには GeSHi を使っています。
続・はてなダイアリーの書き方 はてダラ+秀丸+GeSHi - ぱるも日記
はてな側で色分けしてくれるなら、それが一番だったのですが……残念。はてダラ+GeSHi にはこれからも当分お世話になりそうです。(^_^)