ちょっと休憩

ぱるも日記を始めて、気が付くと 50 日を過ぎていました。
最近、家に帰るのが遅くなってしまって、日記を書いていると0時を過ぎてしまう事が多く、「昨日の日記を書いている」状態になってしまいます。良くない良くないと思いつつ、やはり今日も0時過ぎ更新。(^_^;)
大雑把ではありますが、Perl の基本的な機能はあらかた勉強できたかな、と思っています。もちろん、基礎は基礎に過ぎないので、まだまだ勉強する事は山ほどあり、どこから手をつけようか迷っています。
勉強し始める時に具体的な目標、例えば「○○が読めるようになるまでガンバル!」とか「××が作れるようになるまで!」などを決めなかったのがまずかったかも。反省。
やはり Perl と言えば CGI は避けては通れません。CGI プログラムを作ってみるのも楽しそうです。ただ、今までの簡単なプログラムと違って、実行結果が HTML になってしまうので日記には載せづらいですね……。(はてなダイアリー以外に出張スペースが必要かな?)
このまま、もうちょっと深いところまで掘り下げてみるのも面白いかも。Perl によるオブジェクト指向プログラミングなどは、まだまだ理解が浅い部分が多いです。ラクダ本も、まだ未読の部分がたくさんあります。
どうしようかな。(^_^)