「ブログで勉強日記」の反応の反応

あなたがブログで勉強日記をつけるべき6つの理由 について、はてなブックマークを始めとする各所で反応を頂きました。ありがとうございます♪
以下、反応の反応。


勉強日記というもの - Unknown::Programming

僕自身ももっとアグレッシブになんかやってみたいと思いました。
ということでJavaScript,Rubyあたりを勉強していこうかな。
# 三日坊主になりそう・・・。

「アグレッシブ」素晴らしいです。がんばってください! と、後押ししてみる。(^_^)
三日坊主対策としては、とりあえず簡単な事でもいいので文章にするのが大事だと感じました。最初は無理にまとめようとしないで、思いついた事や発見した事、書いたプログラムを載せるだけで「勉強日記を書いている」と実感できます。
そうなれば、こっちのもの。自然と「あ、これ日記に書こう」と思えるようになります。そうなってくると「あれもこれも」と書きたい事が多くなって、自然にまとめたくなります。(笑)


http://d.hatena.ne.jp/peh01404/20060525/1148563912

なんかこのブログを立ち上げた理由を全然知らない人が明瞭に説明してくれたようでニンマリしました。

まとめた甲斐があったようで、良かったです。(^_^)
「全然知らない人」のはずなのに、こんなに簡単につながる。勉強日記を付けていて、文章を書いていて良かった、と思える瞬間です。Web2.0 の恩恵でもありますね。


http://d.hatena.ne.jp/roin/20060525/1148563931

ブログで勉強、なんていうのもそれはそれで面白そうですが、
紙のノートにペソペソ書いてる方が『勉強してる』という実感が湧くと思うけど。

これは恐らく、長い学校生活で「勉強は紙のノートでやるもの」というのが身に付いた結果なのだと思います。
僕も紙のノートで勉強するのは好きなのですが、ブログで勉強日記を始めてみると、案外すんなりと「ノートをブログに」「鉛筆をキーボードに」持ちかえる事ができました。結局「慣れ」の問題ではないでしょうか。
もちろん「自分には合わない」と感じたらしょうがないのですが、6つの理由に書いた通り「『勉強してる』という実感」以上のメリットがたくさんあります。勉強日記を付けていって、他の人とコメントをやりとりしている内に、すっかりその魅力にはまっていると思いますよ。(^_^)


lockcole さんのはてブのコメント

確かにいろいろな効果が期待できるし、なによりも「楽しい」。ここはとても大事。

ブログで勉強日記は「楽しい」という事が伝わったようで安心しました。何事も楽しくなくては続かないですよね。


http://d.hatena.ne.jp/test_31331/20060525

じゃあ、今日から勉強日記つけます。

http://homepage1.nifty.com/maname/log/200605.html#252054p4

私も勉強ブログつけよかなー。良いサボリ防止になるかも。

2006-05-25

あやうく初心を忘れてしまうところでした。次回から勉強日記をつけてみます。

やった♪ どんどん勉強日記ブロガーが増えています。(^_^)
がんばって、素敵な勉強日記にしてください!


波紋のように広がるブログの輪に、ちょっと感動しています。おどろき・よろこび。