スカラ変数(1) とりあえず代入

スカラ変数は「値」を1つ表す変数で、「値」は文字列か整数か小数。そして、「値」は自動的に相互変換されるそうです。つまりスカラ変数に「型」という概念はないわけですね。
型を考えなくていいのは便利ですが、どのように相互変換されるのか知っておかないと、バグの元になってしまいそうです。
スカラ変数は「$」の後に変数の名前を書けばいいみたいです。「$a」「$abc」などなど。でも変数の名前は数字から始まってはダメとの事。「$abc123」は良くても「$123abc」はダメって事ですね。
とりあえず値を入れてみます。値を入れる(代入する)には演算子「=」を使います。perlintro の例文を見ながら書いてみました。

# vartest.pl
my $a = "Hello, world!";
my $b = 123;
my $c = 123.456;
print $a, "\n";
print $b, "\n";
print $c, "\n";

$a には文字列を、$b には整数を、$c には小数を入れています。変数の前についている「my」はどういう意味なんでしょうね? 変数を宣言する為のものでしょうか。後で調べてみます。
printにはコンマで区切って複数の値を渡せます。

D:\dev\perl> perl vartest.pl
Hello, world!
123
123.456

思った通り出力されました。(^-^)

ToDo

  • 変数の前に付ける「my」はどういう意味なのか調べる