なぜPerl?

今までC言語JavaScriptなどいくつかプログラミング言語を勉強してきました。そうなると、知らないプログラミング言語で書かれたソースコードでも、つらつらと眺めると不思議なことに何となく意味がわかってしまう事に気づいたのです。
でも。
Perlはダメでした。
Perlで書かれたCGIソースコードを読んでも、ほとんど意味がわからないんです。暗号文みたいです。関数には仮引数がないのに、どうやってパラメータを渡してるんだろう……。こっちでは配列として使われてる変数が、こっちでは数値型変数として使われてる……。=~ /??/ってどういう意味なんだろう……。
これは、とっても悔しいです。そこで。悔しいから勉強する事にしました。暗号文みたいなソースコードでも読めるようになりたい。そして、できれば書けるようになりたい。
これが、僕の目標です。