CPANモジュールへのパーマリンクを作る Greasemonkey スクリプト

この日記で CPAN モジュールを勉強する時に、search.cpan.org 内のモジュールのページにリンクする事がよくあるのですが、search.cpan.org 内のモジュールページの URL には以下のようにモジュールのバージョンが入っています。

特定のバージョンへリンクするならば、この URL でもいいのですが、どうやら古いバージョンのものは消されてしまう事もあるらしく、時々モジュールページへのリンクが切れているのを見かけます。
そこで、ぱるも日記では search.cpan.org/perldoc を使って、以下のような URL でリンクしています。

これなら、常に最新のバージョンのページへと転送されるので、リンク切れの心配が少なくなります。いわゆる「パーマリンク」と呼ばれる恒久的なリンクになりますね。(^_^)


毎回この URL を手打ちで作るのは面倒な上にミスも多くなるので、自動的にこの“パーマリンク”を作って表示する Greasemonkey スクリプトを作りました。Mozilla Firefox 1.5 + Greasmonkey 0.6.4 で動作確認しています。
cpanmodulepermalink.user.js
インストールすると、モジュールページのパンくずリストの最後に「(Permalink)」というリンクが追加されるようになります。

Firefox なら、表示されたパーマリンクを右クリック→ [リンク URL をコピー]を選択すれば、簡単にパーマリンクをコピーできます。
Enjoy!(って一度書いてみたかった(^_^))